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アドバイス・小ネタ

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プレイしていて気付きにくい点など。



■ガチャ

・レアガチャはジュエル5個orガチャチケットを消費することで1回引けます。

・ジュエルはノーマルダンジョンを進めたり、ミッション報酬、イベント報酬などで手に入ります。

・ガチャチケットはベル50個を交換所で交換するか、ミッション報酬、イベント報酬などで手に入ります。

・レアガチャをなるべくたくさん引きたければ、ダンジョンでGを集め→ベルに交換→それをガチャチケットに交換するのがおすすめ。

・ノーマルガチャは友情pt200か1000Gで回せますが、Gはベル交換にまわし、ノーマルガチャは友情ptで回すのがおすすめ。


■好感度

好感度を上げることでステータスがUPしたり、シナリオや表情が開放されたりします。

・好感度が1段階上がると上がるステータスは初期値の10分の1(5の端数が出る場合は切り上げ)です(※稀に例外もあるようです)。そのためステータス初期値の高いキャラほど強いということになります。

・デフォルメ表情は好感度20、30で開放されます。

・立ち絵の表情は好感度5、10、15、20、30、40、50、60、70で開放されます。

・好感度30、99達成時に称号が貰えます。30では初登場・リメイク共に「〇〇(偉人名)大好き!」(※一部キャラ例外あり)、99(最大値/カンスト)達成時には偉人別に固有の称号が貰えます。

・好感度を1段階上げるのに必要な好感度ptの量は2タイプありますが、能力値バランス型が少ないほう、攻撃型と防御型は多いほうのタイプです。

・サモンボックスを購入するとその月の終わりまで戦闘終了後の好感度ボーナスが1.1倍されます。ただし、復刻販売サモンボックスは適応されません。

西郷隆盛は推しメンスキルで好感度1.1倍、さらに戦友の桂小五郎で戦友スキルで好感度1.1倍となります。

・重複すると1.2倍や1.3倍になるので組み合わせてみるのもいいかもしれません。

・好感度がカンストしたあとも好感度ptを与えることができる。


■最大スタミナ

最大スタミナはプレイヤーレベル2段階UPごと(奇数レベルに上がった時)に1ずつアップします。

(スタミナ調整が行われたことにより、LV11以上のユーザーの最大スタミナが増えました。基本は奇数レベルで+1は変わらずですが、+3や+5になるレベルもあるようです)

プレイヤーレベルと最大スタミナの対応表

LV1234567891011121314151617181920
スタミナ15161718192223242526
LV2122232425262728293031323334353637383940
スタミナ29303132333637383940
LV4142434445464748495051525354555657585960
スタミナ43444546475253545556
LV6162636465666768697071727374757677787980
スタミナ59606162636667686970
LV8182838485868788899091929394959697
スタミナ737679828588919497

■フレンド

・ダンジョンに行く際のフレンド選択では、選んだことは相手に伝わらないので、誰を選んでもいいです。

・フレンド選択では、推しメンの戦友は他より出やすいようになっているようです。


■戦友

・基本的にキャラAの戦友スキル発動相手欄にキャラBが書かれていた場合、キャラBの戦友スキル発動相手もキャラAということになりますが、稀にキャラA→キャラBのみ、のような一方通行の戦友関係も存在する


■戦闘

一部の高難易度ダンジョンを除き、あまり戦略とか考えず好きなキャラを入れて問題ありません

・パーティの防御力の合計がライフになります。

・ライフが減っているとき、4/5の確率で回復石が出るようになります。

・回復石を揃えると回復するライフは最大HPの25%(端数切り上げ)

・キャラをタップすると、スキル発動まであと何回その色の石を揃えれば良いか確認できます。

・難易度の高いダンジョンではボス戦までにスキルが使えるようにスキルを溜めておくと攻略しやすいです。(わざとコンボをせずに、使いたいスキルを持っているキャラの属性の石だけを揃え、必要時までにスキルが発動可能になるようにする)

・ダンジョン攻略時に手に入るプレイヤーの経験値と好感度ptの数値は同じになります。(推しメンスキルなどで獲得経験値アップとしか書かれていなくても、好感度ptのほうも増えます)

・獲得経験値(=獲得好感度pt)の5分の1(端数切り上げ)が一定確率でパーティボーナスとして振られます。

・推しメンスキルの攻撃力アップ・HPアップは一割増、かなりアップは二割増。

・推しメンスキルの獲得Gアップは一割増(端数切り上げ)

・EXアタック、EXアタック中、EXアタック強のダメージの計算時の攻撃力は、推しメンスキルや戦友スキルでアップする前の元々の攻撃力。

・サモンボックス、ベルの加護、推しメンスキル(or戦友スキル)の獲得経験値アップ効果はそれぞれ1.1倍(端数切り上げ)。重複すると1.2倍や1.3倍になる。

・ベルの加護のダメージ10%減と戦友スキルのダメージ10%減を両方使った場合のダメージは1割減の1割減(×0.81)。2割減(×0.8)ではないので注意。

・例外はあるが、敵のHPはボス以外受けるダメージの10倍であることがほとんど。


■ショップ

お気メン枠の拡張は最大50人まで。

フレンド枠の拡張の上限は不明(520人以上でも上限にはならない)


■ベルの加護

ダンジョンに行くとき右上のベルのマークをタップするとベルの加護を選ぶ画面になります。

色々ありますが、どれも消費するベルの数に見合った効果が無いので基本的に使いません。

(ダメージ減少・攻撃力アップ等、どれも効果は1割)

一部のミッションではベルの加護を発動してダンジョンをクリアする必要があります。


■バグ

・プレイヤー名に半角の:などの一部の半角記号が入っていると、そのプレイヤーをフレンドに選択して連れて行ったダンジョン後のフレンド申請選択画面で表示がおかしくなる。(2015/9/15現在まだ修正されていない)

・称号を「運命の彫刻家」に設定しているとなぜかフレンド選択画面等では【運命の画家】と表示される


■ゴールド

所持上限は9,999,999G。1000万G超えた場合、切り捨て。


■Gドロップ率

第7章最初のダンジョンで検証。(2015年1月末頃)

推しメンスキルのGドロップ率アップありの場合となしの場合でそれぞれ100回(戦闘数500回)ずつ試行した結果。

Gドロップ率アップなしの場合……100/500(20%)

Gドロップ率アップありの場合……127/500(25.4%)


第7章最初のダンジョンで検証。(2015年12月25日~31日)

推しメンスキルのGドロップ率アップ、Gドロップ率かなりアップ、アップなしの場合でそれぞれ120回(戦闘数600回)ずつ試行した結果。

Gドロップ率アップなしの場合…124/600(20.7%)

Gドロップ率アップの場合…127/600(21.2%)

Gドロップ率かなりアップの場合…167/600(27.8%)


■欠片ドロップ率

イベント「貴族の嗜み」各難易度を欠片ドロップ率UPありとなしで70回ずつ行った結果。

欠片ドロップ率UPあり欠片ドロップ率UPなし
VeryHard70/70(100%)61/70(87%)
Hard59/70(84%)51/70(73%)
Normal25/70(36%)22/70(31%)
Easy6/70(9%)6/70(9%)

■パーティボーナスの入る確率

2017年2月28日~3月2日、ノーマルダンジョンで検証。試行回数400回。

推しメン…151/400(37.8%) 左から2番目…84/400(21%) 3番目…77/400(19.3%) 4番目…81/400(20.3%)

コメント (アドバイス・小ネタ)
  • 総コメント数4
  • 最終投稿日時 2017/03/29 19:39
    • たそがれの偉人さん
    4
    2017/03/29 19:39 ID:r2rev496

    >>3

    更新しました。情報提供ありがとうございます!

    • たそがれの偉人さん
    3
    2017/03/29 18:30 ID:p9y7r13a

    ユーザーレベルが79.80の時スタミナは70です。

    81.82スタミナ73

    83.84スタミナ76

    85.86スタミナ79です。

    編集よろしくお願いします。

    • たそがれの偉人さん
    2
    2017/02/26 18:21 ID:r2rev496

    プレイヤーレベルと最大スタミナの対応表を追加してみました。

    表の組み方が変でしたらすみません(>_<)

    表組みや空欄の補足の可能な方はお願いいたします。

    • たそがれの偉人さん
    1
    2015/09/07 12:47 ID:dn8rhqkp

    反対意見などは無かったのでとりあえず作成しました。

    適宜、追加や修正お願いします。

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